『365日の晩ごはん』

今日から晩ごはんのブログを始めることにしました。 私には小学生の娘と幼児の息子がいるので、結構子供向けのメニューになったりしますが、 よければ読んでみてください(^-^)

まだ肌寒い春の夜は、あったか煮込みハンバーグで 4月5日(火)の晩ごはん

日曜日に青い野菜がお買い得だった関西スーパーで買い物をしてきました。

チラシ広告に出ていたきゅうり、小松菜、グリーンアスパラ、ピーマンなどなど。

他にも豚ロース肉、新玉ねぎ、人参、いちごなど、車で買い物に出かけたのでたくさん買ってきました。

 f:id:hansoku365:20160409115523j:plain

今日は子供たちと夕方公園に行って、少し肌寒かったので何か暖かいものが食べたくなりました。

買ってきた食材の中で合いびき肉が残っているので、煮込みハンバーグをメインにメニューを考えてみました。

 

メニュー

 f:id:hansoku365:20160409115538j:plain

 

  • 煮込みハンバーグ
  • 豆腐チャンプルー
  • 生ひじきと大豆の煮もの
  • きゅうりの海苔ごま和え
  • ご飯 

 

 

煮込みハンバーグ

 

f:id:hansoku365:20160409115608j:plain

なぜか普通のハンバーグが好きではないわが家の子供たちですが、煮込みハンバーグにしたら食べてもらえるかと作ってみました。

 

作り方は、パン粉、牛乳、卵、ひき肉、玉ねぎに細かく切ったしいたけも加えて塩、コショウします。

手でよくこねて、少し小さめで厚めのハンバーグになるよう形を調えます。

 

深めのフライパンにオリーブオイルを熱して、ハンバーグを入れて両面こんがりと焼きます。

まだ完全に中まで火が通る前に、お湯、固形ブイヨン、月桂樹を入れて煮込みます。

途中で料理酒、ホールトマトの缶詰、しめじ、ホールコーンの缶詰、ケチャップ、ウスターソースを加えて煮込み、味を調えたら完成です。

 

トマトの甘酸っぱさは、ご飯にもよく合う味に仕上がりました。

 

 

 

豆腐チャンプルー

 

f:id:hansoku365:20160409115623j:plain

日曜に買ったソフトもめん豆腐があったので、豆腐チャンプルーを作ることにしました。

チャンプルーとは沖縄の炒め物のことで、他にもそうめんやゴーヤのチャンプルーがあります。

なんとなくしか作り方がよくわからなかったので、オレンジページのウェブレシピで検索して参考にしました。

 

www.orangepage.net

ごま油にみじん切りのショウガを加えるのがコツのようで、香りがとてもよく期待できます。

フライパンでショウガの香りが出てきたら、豚肉を加えて炒めてから、少し水分を取った豆腐を加えて炒めます。

だし汁と塩、コショウ、しょうゆを加えて水分がなくなるくらいまで炒めます。

オリジナルのレシピを少しアレンジして、仕上げに青ネギと溶き卵を加えてみました。

 

彩りがとてもきれいになりました。

 

 

 

生ひじきと大豆の煮もの

 

f:id:hansoku365:20160409115635j:plain

 

先日買った生ひじきがとてもおいしかったので、今回また買ってきました(*^^*)

一緒に大豆の水煮も買ってきたので、合わせて煮たいと思います。

 

人参と油揚げと一緒にだし汁、料理酒、みりん、薄口しょうゆで味付けしてしばらく煮たらできあがりです。

 

今日は豆腐や油揚げなど大豆類をたくさん使ったメニューになりましたが、大豆は栄養価がとても高いのでしっかり食べたいと思います。

 

 

 

きゅうりの海苔ごま和え

 f:id:hansoku365:20160409115650j:plain

先日、海苔の佃煮をいただいたので、簡単にきゅうりを和えることにしました。

暖かくなってきて、きゅうりが本当においしくなってきました!(^^)

 

作り方は至って簡単、きゅうりを適当な大きさに切ったら、海苔の佃煮、白ゴマを加えて軽く混ぜ合わせるだけです。

 

ご飯のおかずにも、お酒のおつまみにもなりそうなちょっとした一品ができました。

ごま油を加えたら韓国風にもなりそうです。。。

 

 今日はしっかりとボリュームのある夕飯ができました。

子供たちもたくさん食べて大きくなってくれると嬉しいです。