『365日の晩ごはん』

今日から晩ごはんのブログを始めることにしました。 私には小学生の娘と幼児の息子がいるので、結構子供向けのメニューになったりしますが、 よければ読んでみてください(^-^)

ありあわせの食材で、晩ごはんをどれだけ工夫できるか 2月25(木)の晩ごはん

今日は朝からバタバタして買い物に行けなかったのですが、家にあるもので

晩ごはんを作れそうだったので、メニューを考えてみました。

 

まだまだ寒い日が続いているからなのか、久しぶりにクラムチャウダーが

食べたくなりました。

子供たちが風邪気味なので、今晩は食べやすく体が温まりそうなメニューを

考えてみました。。。

 

 

メニュー

 f:id:hansoku365:20160303164701j:plain

  • クラムチャウダー
  • 鶏手羽先のから揚げ
  • 厚揚げの揚げ出し豆腐風
  • さつま芋のレモン煮
  • ご飯

 

 

クラムチャウダー

 

f:id:hansoku365:20160303164744j:plain

もう何年も前にカナダで食べてとてもおいしかったのがクラムチャウダーです。

丸いパンをくり抜いた中にクラムチャウダー入っていて、少しずつパンをちぎって浸しながらいただくのですが、体がとても温まった記憶があります。

 

もともとはアメリカの東海岸の料理のようですが、日本のクリームシチューとはまた違ったおいしさでした。

 

日本でも近年、手軽に作れるルーが売り出されたので、寒い日にはこれを使って手軽にクラムチャウダーを作りたいと思います。

 

あさりは、むき身を冷凍していたものを使います。

後は、じゃがいも、玉ねぎ、キャベツ、ハム、牛乳といった家にある材料で作れます。

 

最初に、鍋にサラダ油を入れて野菜とハムを軽く炒めます。

次に、水と牛乳を入れてしばらく煮て、最後に市販のルーとあさりのむき身を入れて再び煮たらできあがりです。

 

あさりの旨味がたっぷりな上、野菜や牛乳もたくさん食べられるので、栄養たっぷりです。

 

 

鶏手羽先のから揚げ

 

f:id:hansoku365:20160303164808j:plain

冷凍庫に鶏の手羽先があったので、から揚げが食べたくなりました。

揚げた後に、甘辛いタレをからませたいと思います。

以前、名古屋に行った時に食べた鶏の手羽先をイメージして作りました。

 

作り方ですが、まず食べやすいように包丁で鶏手羽先の身と骨の間に切り込みを入れます。

料理酒としょうゆで鶏手羽先に下味をつけてから、片栗粉をまぶします。

 

油でカラッと揚げたら、はちみつ、砂糖、しょうゆ、黒酢を混ぜて作ったタレに浸してできあがりです。

 

一緒にかぼちゃの素揚げもタレに絡ませて添えました。

 

甘辛味のから揚げは、ご飯にもお酒にもよく合います!

 

 

 

厚揚げの揚げ出し豆腐風

 

f:id:hansoku365:20160303164823j:plain

厚揚げが冷蔵庫にあったので、揚げ出し豆腐風の優しいおかずを作りたいと

思います。

 

厚揚げは食べやすい大きさに切ったら、まず電子レンジで温めます。

すでに油で揚げてあるので、少量の油を敷いたフライパンでカリッと焼きます。

 

ダシ汁、料理酒、みりんを合わせて火にかけ、沸騰して来たらしめじを加えて火を通します。

最後に水溶き片栗粉を加えてとろみをつけたら、厚揚げにかけます。

ねぎ、ショウガを添えてできあがりです。

 

 

 

さつま芋のレモン煮

 

f:id:hansoku365:20160303164836j:plain

風邪にはビタミンCがいいということで、子供の大好きなさつま芋をレモンで煮ます。

さつま芋にもレモンにもビタミンCがたっぷりなので、風邪に効きそうです!

 

最初に、半月切りにして水にさらしたさつま芋をお湯で下ゆでします。

柔らかくなってきたらゆで汁を捨てて、水に砂糖とレモンを加えたもので再びさつま芋を煮たらできあがりです。

 

おかずというよりはデザートのような一品ですが、ほんのり甘くさっぱりしているので、ついついお箸が進みそうです。

 

 

 

まだまだ周りで風邪やインフルエンザが流行っているので、しっかり栄養を摂って体調を崩さないようにしたいと思います!