『365日の晩ごはん』

今日から晩ごはんのブログを始めることにしました。 私には小学生の娘と幼児の息子がいるので、結構子供向けのメニューになったりしますが、 よければ読んでみてください(^-^)

「えひめフェア」で仕入れた地方の素材を使ったごちそう晩ごはん 3月10日(木)の晩ごはん

お米や調味料が残り少なくなってきたので、今日はダイエーネットスーパーで必要なものを注文しました。

 

生鮮食品は、チラシ広告には載っているけれどネットスーパーでは買えない物もあって残念でしたが、マイタケ、しめじ、マヨネーズなどをお買い得価格で買えました(^^)

 

f:id:hansoku365:20160317191332j:plain

「えひめフェア」を開催していたので、でこぽんを買ったつもりだったのですが、ちゃんと注文できてなかったようです(><)

ネットスーパーでは最終確認が大事ですね。

 

でも、じゃこ天は買えたのでさっそく今日の食卓に上げたいと思います!

 

 

メニュー

 f:id:hansoku365:20160317191356j:plain

  • 鰹のたたきのカルパッチョ
  • 切り干し大根の煮物
  • アボカドとじゃがいもとさつま芋のマヨネーズ和え
  • じゃこ天
  • かぼちゃとマイタケのおみそ汁
  • ご飯

 

 

鰹のたたきのカルパッチョ

f:id:hansoku365:20160317191428j:plain

 

今日は鰹のたたきを冊で買ったので、おいしいうちにいただきます!

鰹のたたきは時々食べるのですが、毎回子供受けがあまりよくないので、今日は食べ方をちょっと変えてみました。

 

鰹を食べやすい大きさに切ってお皿に並べ、塩を少々まぶします。

次に、細切りにしたきゅうりを添えて、プチトマト、バジルの葉を載せます。

最後にバルサミコ酢、オリーブオイルをかけて仕上げました。

 

ここのところ、晩ごはんには和食が多かったので私が洋風の物を食べたくて

作ったのですが、ワインが飲みたくなる一品になりました(笑)

 

 

 

切り干し大根の煮物

 

f:id:hansoku365:20160317191459j:plain

たっぷりの野菜を取りたいと思ったのですが、今回野菜は買わなかったので

家にある切り干し大根を煮ることにします。

一緒に煮るのは、豚こま切れ肉、油揚げ、人参です。

 

切り干し大根は水にさらして戻します。

鍋にごま油を入れてみじん切りにしたショウガを香りが立つまで炒めます。

次に、小さく切った豚肉を入れて炒めます。

色が変わってきたら、油揚げ、人参、水気を切った切り干し大根を入れて

さらに少し炒めます。

 

だし汁、料理酒、砂糖、みりん、薄口しょうゆで味付けしてしばらく煮たら

できあがりです。

 

切り干し大根にはカルシウムや鉄分、食物繊維がたっぷり入っているそうなので、とても栄養価が高い食材です。

保存食でもありとても便利なので、これからも時々作って食べたいものです

(^^)

 

 

 

アボカドとじゃがいもとさつま芋のマヨネーズ和え

 f:id:hansoku365:20160317191523j:plain

冷蔵庫に熟したアボカドがあったので、じゃがいもとさつま芋と和えることにします。

鰹のカルパッチョがあっさりしているので、お芋をたくさん使ってボリュームを増やします(笑)

 

まず、じゃがいもとさつま芋を洗い、じゃがいもだけ皮を剝きます。

どちらもさいの目に切ってから、水にさらします。

塩を入れたお湯で湯がいてざるにあけて冷ましておきます。

 

アボカドは切って種と皮を取り、じゃがいもとさつま芋と同じくらいのさいの目切りにします。

レモン汁をかけてから、すべてを合わせます。

最後にワインビネガーとマヨネーズをかけて完成です。

 

 

 

じゃこ天

 f:id:hansoku365:20160317191551j:plain

私が作った訳ではなく、久しぶりに食べたくて買いました(笑)

ちなみにじゃこ天とは、愛媛県の名産品でさつま揚げのような食べ物です。

その名前から、ちりめんじゃこで作られていると思っていたのですが、地元で獲れた小魚が主な原料のようです。

いずれにしても、魚を骨ごとすりつぶして作られているそうなので、カルシウムがたっぷりです。

 

シンプルにわさびを少しつけていただきます。

 

 

今日は私があっさりした晩ごはんを食べたかったので、全体的に軽いメニューになりましたが、栄養はしっかり摂れているはずです!(^^;