『365日の晩ごはん』

今日から晩ごはんのブログを始めることにしました。 私には小学生の娘と幼児の息子がいるので、結構子供向けのメニューになったりしますが、 よければ読んでみてください(^-^)

和風と中華、そしてタイ風エスニックの彩り晩ごはん 2月22日(月)の晩ごはん

今日は関西スーパーで全品10%割引の日でした。

ちょうど冷蔵庫の中身が寂しくなってきたので、珍しく月曜日に買いに行くことにしました。

チラシ広告には、10%割引とひな祭り関連商品の案内のみで、特にお買い得商品の掲載はなかったのですが、店内はさすがにいつもより混んでいました(^^;

 

午前中に買いに行ったのですが、高齢者が圧倒的に多かったです。

買い物をする曜日や時間帯によって客層がかなり変わるのだとびっくりしました。

 

2~3日分の食材と、コーンフレークやキムチ、煮干し、お買い得だったウィンナーや玉子などを買ってきました。

あと、買っても買ってもすぐ食べてしまうひなあられも再び。(三たび!?)

ひなあられは小粒で、しかもほんのり甘い味やチョコレート味のものが混ざっているのでとても食べやすくて好きなのですが、ひな祭りの時期にしかありません。

個人的には、年中売っていたらいいのになあ!なんて思います(笑)

 

さて、今日は店頭であじのみりん干しを見つけたので、晩ごはんにはこれを焼きたいと思います。

メニュー

f:id:hansoku365:20160303163814j:plain

  •  あじのみりん干し
  • 麻婆豆腐
  • 山芋としめじのエスニック炒め
  • しらすときゅうりの酢の物
  • ほうれん草とゆで卵のサラダ
  • かぼちゃと玉ねぎのおみそ汁
  • ご飯

 

あじのみりん干し

 

f:id:hansoku365:20160303163817j:plain

いつも、あじの干物はよく店頭で見かけるのですが、今日は珍しくみりん干しがあったので食べたくなり買ってきました。

 

甘辛いみりん干しの味は、私が子供の頃に大好きだったことを思い出し、きっとわが家の子供たちもしっかり食べてくれるだろうことを期待します(^^)

 

グリルで焼く前に、みりん干しに軽く料理酒を振りかけて生臭さを取ります。

普通の干物よりも焦げやすいので、焦げないように両面を焼いたらできあがり。

 

今日は「にゃんにゃんにゃん」で猫の日だったので、お魚はちょうどよかったかも!?

 

猫の日 - Wikipedia

 

 

麻婆豆腐

 

f:id:hansoku365:20160303163820j:plain

数日前から食べたかったので、先日豆板醤(トウバンジャン)を買ってきていました。

豆腐も冷蔵庫にあったので、ちょうど材料は揃っています!

子供が生まれてからはあまり作ったことがなかったのですが、辛い料理を無性に食べたくなりました。

 

作るのは本当に数年ぶりだったので、e・recipeのレシピを参考にしました。

 

erecipe.woman.excite.co.jp

 

最初に、豆腐をさいの目に切って湯がいておきます。

今回は絹ごし豆腐を使いました。

 

次に白ネギ、ショウガ、ニンニクをみじん切りにしておきます。

酒、砂糖、しょうゆ、中華スープを混ぜ合わせておきます。

 

フライパンにサラダ油を熱して、ねぎ、ショウガ、ニンニク、豆板醤を加えて香りが立つまで炒めます。

豚のひき肉を加えてポロポロするまで炒めます。

 

合わせておいた調味料と中華スープを加えて、煮立ったら豆腐を加えて、最後に水溶き片栗粉を加えて混ぜながら炒め合わせます。

 

とろみがついたら仕上げにごま油を加えて、軽く混ぜ合わせたらお皿に盛ります。

 

オリジナルのレシピでは豆鼓を入れるのですが、家にはなかったので省きました。

また、もしかすると子供も食べるかもしれないので豆板醤は少なめにしました。

 

ピリ辛な匂いが食欲をそそります!(^^)/

 

 

 

山芋としめじのエスニック炒め

 

f:id:hansoku365:20160303163823j:plain

野菜を使った副菜を作りたかったので、冷蔵庫にあった山芋としめじを使ってエスニックな炒め物を作ります。

 

味付けには日本のおしょうゆではなく、タイの漁醤ナンプラーを使います。

油で食べやすい大きさに切った山芋を炒め、少し火が通ったらしめじを加えます。

 

仕上げに塩、ナンプラー、コリアンダーで味を調えればできあがりです。

 

ナンプラーは炒めると臭みがなくなり、独特のコクがでるのでとてもおいしくなります。

料理名にエスニックの名前を入れましたが、特にどこかの国の料理というわけではなく、私の創作料理です。敢えて言うならタイでしょうか。。。(笑)

 

 

 

しらすときゅうりの酢の物

 

f:id:hansoku365:20160303163825j:plain

子供が大好きなしらすが再び登場です。

買い物に行くとよくねだられます。

今日もねだられたのですが、体にもいい物なので大抵そのまま買ってあげます(笑)

 

今日は野菜も一緒に食べて欲しかったので、きゅうりと一緒に酢の物にしました。

 

下の子供はまだ生野菜をあまり食べてくれないのですが、味がついた薄切りのきゅうりなら食べてくれるので作りました。

 

 

今晩はご飯がモリモリ進みそうなメニューになりました(^^)

 

今日買ったもの

f:id:hansoku365:20160303163827j:plain