『365日の晩ごはん』

今日から晩ごはんのブログを始めることにしました。 私には小学生の娘と幼児の息子がいるので、結構子供向けのメニューになったりしますが、 よければ読んでみてください(^-^)

家族で楽しむバレンタインの中華風晩ごはん 2月14日(日)の晩ごはん

昨日は雨だったので、車で関西スーパーに買い物に行ってきました。

豚ロース肉や青ネギ、しいたけなどのチラシ広告の品を買ってきましたが、一緒に米酢や砂糖、マカロニやホットケーキミックスなどの調味料や保存食も買ってきました。

 

バレンタインデーが翌日に迫っていたので、プレゼント用やおやつ用のチョコレートを売り出していました。

プレゼントする分はもう準備してあるので、おやつ用に思わず買ってしまいました(^-^)

f:id:hansoku365:20160220133850j:plain

 

さて、今日はバレンタインテー当日です。

急に気温が上がり、季節外れなほど暖かかったので急きょ車で外出することにしました。

お昼ご飯にイタリアンを食べたので、夜は中華をメインにしたメニューにします。

 

先日より食べたかった酢豚やシュウマイを作りたいと思います!

 

 

メニュー

 

f:id:hansoku365:20160220133908j:plain

  • 酢豚
  • シュウマイ
  • イカときのこのにんにくバター醤油炒め
  • 菜の花のお浸し
  • ご飯
  • ビール、ワインなどお好みで(大人用に)

 

 

酢豚

f:id:hansoku365:20160220133926j:plain

 

酢豚が食べたくて、昨日のお買い物で角切りの豚肉を買ってきていたのでそれを使います。

先日、パイナップルの缶詰も買ってきたのですが、子供がおやつに食べたいと言ったのでなくなってしまいました。

 

代わりにフルーツミックス缶(パイナップル、もも、みかん)を使いたいと思います(^^;

酢豚にパイナップルは苦手な人もいますが、わが家はみんなが好きなので

味のアクセントにします。

 

豚肉にはしょうゆをまぶしておき、しばらくたったら更に片栗粉をまぶします。

人参、れんこんを食べやすい大きさに切り、レンジで加熱して少し柔らかくしておきます。

 

黒酢、砂糖、ケチャップ、料理酒、しょうゆ、塩を混ぜ合わせて酢豚のあんを作っておきます。

 

フライパンに油を入れて、食べやすい大きさに切った玉ねぎ、人参、れんこんを油で軽く揚げます。

続いて、豚肉を中まで火が通るように揚げます。

 

油をふき取ったフライパンに、作っておいたタレを入れて、煮立ってきたら

水溶き片栗粉を加えてよく混ぜます。

 

野菜、豚肉、フルーツミックスを加えて軽く混ぜ炒めたらお皿に盛ります。

甘酸っぱい味の酢豚は、大人も子供も大好きです。

 

 

シュウマイ

 シュウマイも以前から食べたくて、皮だけを買ってきていました。

酢豚を作ろうと思い立ったとき、一緒に作ることに決めました。

餃子は時々作りますが、シュウマイを作るのは本当に久しぶりです。

またまた栗原はるみさんの料理本を参考にしました。

レシピにあるカニ缶が家になかったので、庶民的に!?コーン缶を使いますが(笑)

 

豚ひき肉がなかったので、今日は合いびき肉で代用します。

ボウルにひき肉と、細かく切った玉ねぎ、しいたけ、青ネギを入れて、中華スープ、料理酒、塩、コショウ、砂糖、しょうゆ、ごま油を加えてよく混ぜ合わせます。

 

シュウマイの皮にタネを載せて形を整えてから、上にコーンをいくつか載せます。

せいろで10分ほど蒸せばできあがりです。

 

お好みでしょうゆ、からし、お酢をつけていただきます。

今回も子供たちが手伝ってくれたのでいろんな形に仕上がりました(笑)

 

 

イカときのこのにんにくバター醤油炒め

 

f:id:hansoku365:20160220133954j:plain

 

昨日の買い物で、するめイカがおいしそうだったので買ってきました。

中華のメインには炒め物が合うので作ります。

 

イカはそれだけで旨味がありますが、ニンニク、バター、料理酒、しょうゆでおいしさを引き立たせます。

また、マイタケとしめじで更に旨味を加えます。

 

イカを炒めすぎないように仕上げるのがコツです。

 

菜の花のお浸し

f:id:hansoku365:20160220134020j:plain

 

ちょっとこってりした料理を作ったので、さっぱりした一品を追加します。

毎年ひな祭りが近づくころには店頭に並ぶ菜の花は、春の訪れを感じさせてくれます♪

 

簡単に湯がいて、かつお節とおしょうゆをかけていただきます。

菜の花には独特の苦みがありますが、とても鮮やかな黄緑色をしていて目でも楽しめる食材です。

 

 

今年は中華のバレンタインディナーになりましたが、賑やかにいただきたいと思います。

f:id:hansoku365:20160220134034j:plain

 

そして最後に、家族にプレゼントしたチョコレート3点です。

デザートに私も一緒に食べたいと思います(^^)