『365日の晩ごはん』

今日から晩ごはんのブログを始めることにしました。 私には小学生の娘と幼児の息子がいるので、結構子供向けのメニューになったりしますが、 よければ読んでみてください(^-^)

お魚を使った、休日の大人向けメニュー 2月11日(木)の晩ごはん

昨日は外出したついでにスーパー万代で買い物をしてきました。

チラシ広告に出ていた鶏もも肉や牛細切れ肉、生牡蠣などを買いに行ったのですが、店に入るとお魚コーナーにはハマチの冊や赤カレイ、生のイワシも並んでいました。

 

予想外に魚がたくさんあったので、煮付けやオーブン焼きを作ろうと決めました(^^)

f:id:hansoku365:20160218095105j:plain

 

時々、チラシに載っていないお買い得商品もあるので、スーパーにはまめに足を運ばないといけないと改めて思いました(^^;

 

今日の晩ごはんは、休日ということもあってどちらかといえば大人向けのメニューになってしまいました。

 

 

メニュー

 f:id:hansoku365:20160218095133j:plain

  • イワシとトマトのオーブン焼き
  • 牡蠣ときのこのブルーチーズソテー
  • 赤カレイの煮付け
  • 白菜と人参とレーズンのサラダ
  • ウォッシューチーズのクラッカーサンド
  • おにぎり(子供用に)
  • 白ワイン(大人用に)

 

 

イワシとトマトのオーブン焼き

f:id:hansoku365:20160218095148j:plain

 

昨日お店でイワシを見つけた時にすごく食べたくなり、この料理を作ろうと決めました。

節分にイワシを食べそびれたからでしょうか?(笑)

 

何年か前に買った『カルミネさんのイタリアン』という本に載っているレシピで、今までに何度か作ったことがあります。

意外と簡単に作れるので、今回は仕上げにチーズも加えます。

 

 

パスタもピッツァもおまかせ! カルミネさんのイタリアン (特選実用ブックス)

パスタもピッツァもおまかせ! カルミネさんのイタリアン (特選実用ブックス)

 

 

まず、真イワシの頭とワタを取ってきれいに洗い、水気をふき取ります。

次に、フライパンにオリーブオイルを入れてイワシをこんがりと焼いたら、耐熱容器に並べます。

 

フライパンに、みじん切りにしたニンニクを入れて香が立ってきたらホールトマトを加えて煮ます。

塩、コショウ、オレガノ、タラゴンを加えて並べたイワシにかけます。

最後にとろけるタイプのスライスチーズを載せて、オーブンで焼いたら完成です。

 

イワシは和食ではなじみの深い魚ですが、オリーブオイルやトマトソースとの相性もぴったりで、ちょっと豪華なイタリアンの一皿ができました。

 

 

 

牡蠣ときのこのブルーチーズソテー

f:id:hansoku365:20160218095217j:plain

 

冷蔵庫にブルーチーズが残っていたので、ソテーした牡蠣の仕上げに加えることにします。

残り物の食材が使い切れると、無駄がなくすっきりした気分になります(*^^*)

 

牡蠣は水洗いして水気をふき取ったら、塩、コショウをして小麦粉をまぶします。

フライパンにバターを熱して、牡蠣をソテーします。

いったん牡蠣を取り出して、同じフライパンでしめじとマイタケに塩、コショウをしてソテーします。

 

フライパンに牡蠣を入れ戻し、料理酒、みじん切りのパセリ、ブルーチーズを加えて再び過熱しながらよく混ぜ合わせます。

 

お皿に盛り付けたら、レモンを絞っていただきます。

ご飯のおかずというよりは、パンやお酒と一緒にいただく料理ですが、牡蠣とブルーチーズで濃厚なおいしさです。

 

 

赤カレイの煮付け

 

f:id:hansoku365:20160218095235j:plain

ここで和風の味付けになりますが、甘辛い味はやはりご飯のおかずにはぴったりです。

 

お鍋に水、しょうゆ、料理酒、みりん、砂糖を入れて煮立ったらショウガの薄切りを加えます。

そこに、切り身のカレイと薄く切ったれんこんを入れて落し蓋をしてしばらく煮ます。

 

甘辛い味が染みたれんこんは、食感がアクセントにもなります。

洋風の料理に和風のおかずが並びますが、子供はおにぎりと一緒に、大人にはワインとも意外と合いそうです。

 

 

 

白菜と人参とレーズンのサラダ

 f:id:hansoku365:20160218095246j:plain

魚介類ばかりなので、さっぱりとサラダを作ります。

白菜を食べやすい大きさに切って塩もみしてしばらく置いておきます。

 

白菜に、食べやすい大きさに切った人参とレーズンを加えて、米酢、レモン、はちみつ、オリーブオイルを混ぜたドレッシングをかけます。

よく混ぜ合わせたら完成です。

 

はちみつとレーズンで、子供にも食べやすい甘口のサラダに仕上がりました。

 

 

クラッカーにウォッシュチーズを載せようと思ったら、子供がクラッカーサンドにしてくれました(笑)

今晩は海の幸をたくさんいただきます!