『365日の晩ごはん』

今日から晩ごはんのブログを始めることにしました。 私には小学生の娘と幼児の息子がいるので、結構子供向けのメニューになったりしますが、 よければ読んでみてください(^-^)

ホットプレートで作る、本格スペイン料理「パエリア」  2月7日(日)の晩ごはん

今日は「大決算セール」中のスーパーマルヤスへ行ってきました。

チラシ広告に載っていたお刺身用マグロの冊、白菜、プチトマトを買いに行きましたが、今晩はパエリアが食べたくなったのでその材料のえび、たこ、牡蠣、パプリカ、レモンなども一緒に買ってきました。

 f:id:hansoku365:20160211133642j:plain

では、今日はパエリアを中心にメニューを考えたいと思います。

 

 

メニュー

 

f:id:hansoku365:20160211133658j:plain

 

  • ホットプレートパエリア
  • 牛肉のガーリックバター醤油焼き
  • ハム入り酢キャベツ
  • しいたけのチーズ焼き
  • グリーンサラダ
  • グリーンオリーブ
  • アボカド
  • ワイン(大人用に) 

 

 

ホットプレートパエリア

f:id:hansoku365:20160211133736j:plain

 

パエリアとはスペインの料理で、魚介類やお肉と一緒に炊きこんだご飯のことで、日本でもポピュラーになってきました。

本来は、パエリアという料理名の由来となっている専用の鍋で作るのですが、家にはないので手軽にホットプレートで作ります。

 

ネット検索をして、e・recipeというサイトでレシピを見つけましたが、上に載せる具はお好みでアレンジしていきます。

erecipe.woman.excite.co.jp

お店で出されるパエリアにはムール貝が使われていることが多いですが、日本のスーパーではなかなか手に入らないので、今日は旬の牡蠣を入れて作ってみます。

 

最初にホットプレートを加熱して、オリーブオイルでニンニクのみじん切りと殻付きのえび、牡蠣、鶏もも肉に塩、コショウをして炒めたら、一旦取り出します。

次に、玉ねぎのみじん切りを透き通るまで炒めてから、洗ってないお米を加えて塩、コショウをしてさらにお米が透き通るまで炒めます。

 

白ワイン、コンソメスープを加えてから、ホットプレートの温度を下げて蓋をしお米を炊いていきます。

途中でえび、牡蠣、鶏肉、パプリカ、プチトマトを放射状に並べて蒸し焼きにすればできあがりです。(実際にはプチトマトを先に入れ忘れてしまいましたが・・・)

ホットプレートで作ったので、いい匂いが部屋中に漂っています(*^^*)

 

 

牛肉のガーリックバター醤油焼き 

f:id:hansoku365:20160211133935j:plain

今日買い物に行った際に店頭で見て食べたくなったので、焼き肉用の牛肉を買ってきました。

パエリアが魚介類中心なので、間に少しお肉もつまみたくなります。

 

フライパンでサラダ油を熱したところに、スライスしたニンニクを入れてこんがりと焼き色がつくまで焼きます。

ニンニクは焦げやすいので、焦げる前に手早く取り出します。

 

次にフライパンで塩、コショウをした牛肉を入れて、焼けてきたら料理酒を振りかけます。

最後にバターとしょうゆを加えて軽く火を通したらお皿に盛ります。

ニンニクとバターとおしょうゆの組み合わせは、間違いなしのおいしさです。

 

 

ハム入り酢キャベツ

 f:id:hansoku365:20160211133953j:plain

さっぱりとした副菜を作ろうと、冷蔵庫にあったキャベツとハムと人参を使いました。

キャベツの葉を何枚かふんわりと耐熱容器に盛ってラップをかけ、電子レンジで加熱します。

 

あら熱が取れたら、キャベツを一口大に切ってから水気を絞りお皿に盛ります。

ハムと人参を加えて、塩、コショウ、はちみつ、オリーブオイル、米酢、クミンシード、パセリを合わせたものを加えて全体を混ぜ合わせます。

ちなみに、クミンシードとはエジプトなどで採れるセリの一種だそうです。カレーにも入れるスパイスのようで、独特の風味とほんの少しピリリとなる辛味があります。

 

さっぱりとしていて野菜がたくさん取れるので、たくさん食べたい一品です。

 

 

しいたけのチーズ焼き

 

f:id:hansoku365:20160211134018j:plain

スーパーで大きなしいたけを見つけたので作ることにしました。

以前テレビでお弁当のおかずとして紹介されていたものですが、手軽に作れておいしいので晩ごはんでも時々作っています。

 

しいたけの軸を切り落とし、くぼんだ部分にマヨネーズを絞り入れ、おしょうゆを少々垂らします。

しいたけの笠を覆うようにとろけるチーズを載せて、オーブントースターでしいたけに火が通るまで焼いたらできあがりです。

冷めてもおいしいですが、まだチーズがとろけている熱いうちにいただくのがお勧めです!

 

 

メインがご飯なので子供たちにもたくさん食べてもらえそうです(^0^)

そして、大人はワインが進みそうです。。。