『365日の晩ごはん』

今日から晩ごはんのブログを始めることにしました。 私には小学生の娘と幼児の息子がいるので、結構子供向けのメニューになったりしますが、 よければ読んでみてください(^-^)

牡蠣との相性抜群、ほうれん草を合わせたボリューミーなグラタン 2月2日(火)の晩ごはん

f:id:hansoku365:20160206094605j:plain

日曜日のチラシ広告でお餅がお買い得だったので、関西スーパーに行ってきました。

お正月はもうすっかり過ぎましたが、お餅は子供たちが大好きなのでよく焼いて食べています。

他にも、鶏の胸肉、生牡蠣、人参、チーズ、うどん、こんにゃくなどのお買い得品を買いました。

f:id:hansoku365:20160206094549j:plain

 

また、牛肉のみそ煮込みを作りたいと思ったので、牛スジ肉とカレー用の牛肉を両方買いました。

これ以外はあまりメニューを考えずに買い物をしてきたので、今日は買ってきた食材から作れるものを考えたいと思います。

  

メニュー

  •  牡蠣とほうれん草のグラタン
  • 牛肉のみそ煮込み
  • かぼちゃとハムのサラダ
  • 白菜と人参の浅漬け
  • 豆腐と大根と人参のおみそ汁
  • ご飯 

 

牡蠣とほうれん草のグラタン

 f:id:hansoku365:20160206094644j:plain

牡蠣は寒くなるにつれ身も大きくなり、とてもおいしくなります♪

今回は岡山産です。

牡蠣といえば広島が有名ですが、岡山の牡蠣もおいしいので期待したいと思います(笑)

 

牡蠣が大きくなった分あまり数量がなかったので、グラタンにして全体のボリュームを出したいと思います。

冷蔵庫にちょうど相性抜群のほうれん草があったので、牡蠣とほうれん草のグラタンを作ります。

 

グラタンのベースとなるホワイトソースは、慣れるとわりと簡単に作れます。

お鍋にバターを入れ、玉ねぎを加えて軽く炒めます。

その後、小麦粉を加えて炒めていけば、あまりダマにならずに滑らかなホワイトソースになります。

最後に牛乳、塩、コショウ、ナツメグで味を調えればホワイトソースはできあがりです。

 

あとはバターで炒めた牡蠣と、湯がいたほうれん草を混ぜ合わせて耐熱皿に移し、上から粉チーズ、パン粉、バターを3~4かけ載せてオーブンで焼きあげます。

 

少し焦げ目がついてしまいましたが、熱々のうちに食べたい一品です!

  

牛肉のみそ煮込み

 f:id:hansoku365:20160206094802j:plain

先日、テレビの旅番組で見た牛肉のみそ煮込みがおいしそうだったので久しぶりに食べたくなり、牛肉を買ってきました。

 

最初、牛スジ肉だけを手に取ったのですが、もう少し赤身部分が欲しくてカレー用の牛肉も一緒に買いました。

 

この料理は家で食べていたというよりは、たまに外食した際に一品料理として注文していました。

家でも食べたくなって、過去にインターネットでレシピを検索して作ったのを思い出しながら作っていきました。

 

最初に、牛スジ肉だけをさっと湯引きしてから、再び料理酒を加えて沸騰したお湯に入れて1時間弱煮ます。

次にカレー用の牛肉を追加してもうしばらく煮ます。

 

最後に、さっと湯がいたこんにゃくと、赤みそ、砂糖、みりんを加えて汁けがなくなるまで煮込んだらできあがりです。

 

合わせみそや白みそでも作れますが、今日はこっくりとおいしそうな色に仕上がる赤みそを使いました。

 

刻んだ青ネギを添えていただきます。

 

 

かぼちゃとハムのサラダ

 

f:id:hansoku365:20160206094838j:plain

何か野菜のおかずを作りたくて、買ってきたかぼちゃに焼いたハムを合わせたサラダを作りました。

困ったときは子供も好きなマヨネーズ味にします(笑)

 

かぼちゃは柔らかくなるまで塩ゆでします。

ハムはこんがり色が付く程度に焼いた方が風味もよくなるので、フライパンで炒ます。

 

両方を合わせて米酢とマヨネーズをかければできあがりです。

 

わが家は子供がいるので控えますが、お好みで黒コショウをかけてもおいしくなります。

 

  

白菜と人参の浅漬け

f:id:hansoku365:20160206094851j:plain

 

とても食べたくなったので、先日買ってきた浅漬けポットで即席漬けを作りました。

白菜は加熱してもおいしいですが、本格的に寒くなって甘みが増した今の時期は、生のままでもとてもおいしくいただけます。

冬の間は鍋物にも使えるので、だいたいいつも白菜は冷蔵庫に入っています(^^)

 

彩りが良くなるように人参も一緒に切って、塩、細切りにしたショウガと昆布とゆずの皮を加えてまんべんなく混ぜ合わせたら、浅漬けポットに入れて重石の蓋をしておきます。

数時間置いたらできあがりです。

 

最後に鰹節をかければ、旨味が増しておいしくなります。

残っても翌日以降も食べられるので、箸休めにいい一品になります。

 

 

 

毎日の食事では、食べたい物を食べられるのが一番嬉しいですよね!

牛スジ肉はコラーゲンたっぷりなのでお肌にもよさそうです(^^)

 

 

 

おいしい貝の本 (エイムック 3212)

おいしい貝の本 (エイムック 3212)