『365日の晩ごはん』

今日から晩ごはんのブログを始めることにしました。 私には小学生の娘と幼児の息子がいるので、結構子供向けのメニューになったりしますが、 よければ読んでみてください(^-^)

お魚が余ったときは、意外に簡単、あったかブイヤベースがおススメ  1月14日(木)の晩ごはん

昨日、外出したついでに関西スーパーで買い物をしてきました。
年が明けてから急に寒くなってきたので、わざわざ外に出かけるのは大変ですが、ついでの買い物ならそれほど苦にはなりません(^^)

チラシ広告に載っていたブロッコリーやみかん、牡蠣などの他、鍋物の材料も買ってきました。
その材料で昨日の晩ごはんに寄せ鍋をしたのですが、タラ、カワハギ、鮭が食べきれずに余ってしまいました。
今日は残った魚を使ってブイヤベースを作りたいと思います!

メニュー

f:id:hansoku365:20160118163729j:plain

  • ブイヤベース(タラ、カワハギ、鮭、えび)
  • 鶏肉のみそ焼き
  • ブロッコリーとゆで卵のサラダ
  • さつまいもご飯

 

ブイヤベース

f:id:hansoku365:20160118163749j:plain

昨日の時点で、残った魚をどうしようかと考えた末に思いつきました。

思いついたものの、漠然とした知識しかなかったので作り方を「きょうの料理」で検索して参考にしました。

www.kyounoryouri.jp


魚の量が少し足りなかったので、冷凍してあったえびを追加しました。

そもそもブイヤベースとは南フランスの郷土料理で、魚介類をオリーブオイルやにんにくと一緒に煮込んだスープのことだそうです。
参考にしたレシピではにんにくを3かけも使ったので、体が温まること間違いありません!

最初に鍋にオリーブオイルと皮をむいたにんにくを丸ごと入れて香りを出します。
その後に薄切りにした玉ねぎを炒めて、火が通ってきたら薄切りにしたじゃがいもを加えます。
軽く炒めてから、白ワイン(今回は料理酒で代用しました)、水、ローリエを加えてしばらく煮ます。
沸騰してきたらしめじを加えて、その上にえび、カワハギ、タラ、鮭を載せてふたをし、再び煮込みます。

仕上げに塩、コショウで味を調え、最後にパセリを振りかければ出来上がりです。

レシピでは白ワインを1カップも使っていました。
わが家には子供がいるので、アルコールがしっかり飛ぶようにちょっと長めに煮込みました。
もともとは大人向けの料理のようですね。

 

鶏肉のみそ焼き

f:id:hansoku365:20160118163849j:plain

冷蔵庫に鶏のもも肉が残っていたので、何かいい調理法はないかと再び「きょうの料理」のネット検索をしてみました。

そして、簡単に作れそうだった鶏肉のみそ焼きを採用しました。

みそに、料理酒、ごま油、すり下ろしたしょうが、を混ぜ合わせてしばらく鶏肉を漬け込みます。


白ゴマをつけてフライパンで両面をこんがりと焼けば出来上がりです。
わが家のフライパンが使い込んだものだったので、白ゴマが鶏肉ではなくフライパンの方にしっかり張り付いてしまいました(‐‐;
もし作ろうと思われる方は、新しめのフライパンで調理されることをお勧めします(笑)

みそとごま油を合わせるという発想がなかったので、また新しい味に出会えました♪
鶏とみそとしょうがで体が温まりますね。


ブロッコリーとゆで卵のサラダ

f:id:hansoku365:20160118163914j:plain

もう少し野菜を足したかったので、昨日買って来たブロッコリーを使いました。
彩りがきれいになると思い、ゆで卵と一緒にサラダにしました。
お好みのドレッシングでいただきます。

ゆで卵は子供たちも大好きなので、よく食べてくれます。
卵は栄養豊富なので、できれば1日1個程度食べたいと思っています。


さつまいもご飯

f:id:hansoku365:20160118163928j:plain

ブイヤベースは本来パンを添えていただく料理のようですが、わが家の晩ごはんではいつものように主食はお米にしたいと思っていました。

白いご飯ではブイヤベースがおかずにはならないような気がして、味付けご飯を考えてみました。
すると、無性にさつまいもご飯が食べたくなったので作りました。

ネットの検索エンジンで調べたら、「オレンジページ」のレシピが出てきたのでこれを参考にしてみました。

いつも通りにお米を研いで炊飯器に水を張ってから、料理酒、みりん、塩を加えます。
最後にさいの目に切ったさつま芋を載せて炊くだけです。

具材の下準備は炊き込みご飯ほど手間がかからず簡単で、さらにみんなが好きなさつま芋が入っているのでたくさん食べてもらえそうです。

今日も体が温まりそうな晩ごはんができました(*^^*)

 

本日のお買い物で買ったもの

f:id:hansoku365:20160118164020j:plain