『365日の晩ごはん』

今日から晩ごはんのブログを始めることにしました。 私には小学生の娘と幼児の息子がいるので、結構子供向けのメニューになったりしますが、 よければ読んでみてください(^-^)

手軽に作れるのに、小料理屋さん顔負けの一品「たいのあら炊き」のおいしい作り方  1月12日(火)の晩ごはん

昨日は西武百貨店へバーゲンに行ったついでに、チラシ広告にも載っていた
「冬のギフト処分セール」を覘いてきました!
乾物などがお買い得ということもありますが、普段はなかなか手が出ないちょっと贅沢な物を手に入れるチャンスです。
大体どのデパートでも、お中元とお歳暮の時期が過ぎた頃にこのセールを実施しています。
昨日は車で出かけていたので、重いビールやワインも箱で買うことができました(^^)

もともとはギフト品なので、遅ればせながら自宅にお歳暮が届いた気分です(笑)

f:id:hansoku365:20160114171414j:plain

そして、アル・プラザ平和堂で学用品や生鮮食品の買い物もしてきました。
広告に出ていた牛ロース肉、鶏のもも肉、ブロッコリー、白ネギ、しめじ、厚揚げなどを買ってきました。
店頭で鯛のあら(骨の部分)を見つけたので、ごぼうも一緒に買ってきました。
今日はあら炊きを作りたいと思います。

f:id:hansoku365:20160114171430j:plain


メニュー

f:id:hansoku365:20160114171039j:plain

  • 鯛のあら炊き
  • 牛肉とれんこんのバルサミコ酢炒め
  • 大根と人参の韓国風きんぴら
  • えのきとしめじのお浸し
  • 豆腐とわかめと玉ねぎの具だくさんおみそ汁
  • ご飯


鯛のあら炊き

f:id:hansoku365:20160114171117j:plain

魚のあらとは、お刺身や切り身にした後に残った頭や骨の部分のことです。
骨だけでなく身も少しついており、結構おいしい部分も残っています。
頭ごと煮るので旨味もたっぷりです。

最初に鯛のあらに熱湯をかけて臭みを取ります。
鍋に料理酒、さとう、みりん、しょうゆ、水を加えてひと煮たちしたら、鯛のあらと薄切りにしたごぼうを入れて落し蓋をしてしばらく煮れば出来上がりです。

とても簡単ですが、小料理屋さんでも出されているようなメニューです。
ごぼうが鯛の生臭さを消すとともに旨味を吸い取るので、一緒に煮れば相性抜群です。


牛肉とれんこんのバルサミコ酢炒め

f:id:hansoku365:20160114171133j:plain

お肉の一品も作りたくて、昨日買って来たれんこんと一緒に炒めることにしました。

この二つを合わせると甘辛い味付けにしてしまいがちですが、鯛のあら炊きと同じような味になってしまうので、バルサミコ酢で酸味を加えました。

最初に牛細切れをひと口大に切り、塩・コショウ、料理酒を振りかけて味をなじませます。
その後、片栗粉を薄くまぶします。
フライパンにごま油を入れて熱してから、牛肉といちょう切りしたれんこんを入れて炒めて、バルサミコ酢とみりん、しょうゆを加えて仕上げました。

こってりとしながらもバルサミコ酢が効いてしつこくなく、ご飯に合う一品ができました。
れんこんはもう少し薄く切ったほうが食感がよくなったかなと思います。


大根と人参の韓国風きんぴら

f:id:hansoku365:20160114171156j:plain

お惣菜の宅配業者のチラシ広告に、大根のきんぴらが載っていたので、それからヒントを得て作りました。

冷蔵庫に大根と人参があったので、彩りよく2種類で作ることにしました。
普通のきんぴらでは甘辛い味付けになるので、にんにくとごま油を効かせて塩としょうゆで仕上げて韓国風にしました。

薄味に仕上げたのでたくさん食べられます。
野菜たっぷりのヘルシーなおかずができました。

 


えのきとしめじのお浸し

f:id:hansoku365:20160114171221j:plain

もう一品何を作ろうかと考えた末、全体のバランスを考えてきのこを使うことにしました。
冷蔵庫にえのきとしめじがあったので、さっとゆでてからポン酢で和えてお浸しにしました。
最後に、昨日買って来た大葉を細切りにしたものと、冷蔵庫にあったゆずの皮を細切りにしたものを添えました。

彩りもさることながら、大葉とゆずの香りが合わさって何とも言えない爽やかな香りがします。
シンプルな料理ですが、これらを加えることでとても深みのある味わいになりました。

今までは鍋物の際に果汁を絞るくらいであまりゆずを使っていなかったのですが、今の季節ならではなので、もっといろんな料理に使わないと勿体ないと思いました。


今晩は少しずつ違った味付けの料理が作れたと思います(^^)