『365日の晩ごはん』

今日から晩ごはんのブログを始めることにしました。 私には小学生の娘と幼児の息子がいるので、結構子供向けのメニューになったりしますが、 よければ読んでみてください(^-^)

寒い冬の夜は、暖かいお鍋。家族みんなが温まるほかほかレシピ 12月27日(日)の晩御飯

昨日は、関西スーパーの全品10%引きの日でした。

子供たちと外出した帰り、ついでに買い物をしてきました。

ちょうどクリスマスとお正月の間だったためか、他にお買い得品のチラシ掲載はなかったのですが、お昼ごはんや晩ごはんの食材を少し買ってきました。

家では年越しに向けて少しずつ冷蔵庫の整理をしているので、必要最低限のものだけのお買い物です。。。(^^;

さて、やはり大掃除などでいつもに増してバタバタする年末なので、今日は簡単に準備できる鍋物にしようと思います。


メニュー

f:id:hansoku365:20151229145151j:plain

  • 鶏ガラスープの鍋物(鶏の手羽元、豚のロース肉、白菜、白ネギ、ほうれん草、豆腐、しいたけ、しめじ、えのき)
  • 締めのお餅、うどん
  • ビール(大人用に)


最初に、先日のクリスマスパーティでいただいたローストチキンをお湯で煮て、鶏ガラスープを作りました!
とても濃厚な鶏のダシが出たので、しょうがの薄切りを加えてそれを鍋物のベースにすればいつもよりおいしくなります♪
味付けに、料理酒、おしょうゆ、みりんを少しだけ加えました。

f:id:hansoku365:20151229145221j:plain
鶏の手羽元

鶏のスープにはやはり鶏肉をということ

 

で、さらにうまみが出るよう骨つきの手羽元を買ってきました。
鶏肉は体を温めるそうなので、冬にたくさん食べたい食材です。
骨付きなので、もちろん子供たちもよく食べてくれます。


豚のロース肉

鶏のスープに合って、さらにおいしくなりそうな豚肉も具材にします。
豚肉にはビタミンB1が含まれているので、疲労回復にとても良いらしいです。
また、イライラも抑えてくれるみたいなのでストレス防止にも効くそうです。
豚肉は『夏バテ防止に効果がある』と言われていますが、ストレスにも効果があるのなら風邪予防にもつながりますよね。
体に良いものを食べてストレスを溜めないことが大事ですね(*^^*)


白菜

寒くなればなるほどおいしくなる野菜です。
白菜はとても水分が多いので、スープやあんかけなど汁気のあるお料理にすることが多いですね。
ビタミンCがたくさん含まれているので、美白効果があり女性にも嬉しい野菜です。
もちろんビタミンCといえば、風邪予防にとても効果があります。
冬にしっかり取っておきたい食材ですね!


白ネギ

関西では通常、青ネギが食卓に上がることが多いですが、鍋物では白ネギを使います。
これも寒くなると甘みが増してきて、とてもおいしくなります。
子供たちも青ネギは好んで食べませんが、鍋物にしてトロトロになった白ネギは食べてくれます。
ネギも昔から『風邪に効く』といわれています。
ビタミンCが豊富で体を温める効果があるので、風邪予防にも、風邪を引いてしまってからでも体に良さそうな食材ですね。


いろんな食材の効能もありますが、やはり鍋物にするととても体が温まります。
たとえ食べ過ぎてしまってもほとんどが野菜なので、それほどカロリーの心配もありません。
適度にお肉もいただけるので、とてもヘルシーですね!
その分で?晩酌も楽しんでみたり(笑)
本当はお酒も、ビールではなく温かいものを飲んだ方がいいのでしょうけれど。。。

鍋物は卓上で温めながらいただくので、常にあつあつをいただける上、部屋全体が暖まります。
作る側も簡単ですし、冬には大活躍の食べ物ですね!

本日のお買い物で買ったもの

f:id:hansoku365:20151229145344j:plain