『365日の晩ごはん』

今日から晩ごはんのブログを始めることにしました。 私には小学生の娘と幼児の息子がいるので、結構子供向けのメニューになったりしますが、 よければ読んでみてください(^-^)

寒い季節なので、かぜを引かないようにんにくをたっぷり使ったおかず  12月10日(木)の晩ごはん

昨日は、チラシ広告を見て買いたい物がいくつかあった関西スーパーで買い物をしてきました。

子供がいつの間にか食べてしまいすぐになくなってしまうみかんや、おやつにちょうどいいスナックパン、お買い得なブロッコリーやマヨネーズなど、いつものように自転車をこいで行ってきました!
今年は師走に入っても暖かい日が多いので、自転車でもそんなに苦にならないのが嬉しいです。
地球環境的には、冬は寒い方が本当はいいのでしょうが。。。

さて、今晩のごはんです。


メニュー

f:id:hansoku365:20151212164953j:plain

  • 鶏のさっぱり煮
  • ポトフ
  • たことじゃがいものアイヨリ炒め
  • かぼちゃのにんにくソテー
  • ご飯


鶏のさっぱり煮

昨日買い物に行った際に、店頭で鶏の手羽元を見たときに作ろうと思いつきました。
鶏のさっぱり煮のレシピは、何年も前にミツカンのお酢の瓶の肩(!?)にかかっていたものです。
わが家では、材料をメモしておいて何度も作っています。
その名の通り、食欲の落ちる夏場にさっぱりしたものが食べたくて作ることが多いですが、今回久しぶりに食べたくなって作りました。

米酢、砂糖、しょうゆ、水、にんにく、しょうがを入れて煮立ってきたら、鶏の手羽元を入れて煮ます。
少し経ったらゆで卵を入れてさらに煮るとできあがりです。

結構しっかりした味付けなので、ご飯のおかずにもお酒のおつまみにもぴったりです。
私は、鶏肉の代わりに豚のスペアリブで作ることもあります。
豚肉の方はもう少しこってりと仕上がるので、ボリュームが欲しいときは豚肉がおすすめです。


ポトフ

おみそ汁ではなく何かスープを食べたくて、ちょうど昨日ウィンナー、ハム、カブ、じゃがいも、人参を買ってきたのでポトフを思いつきました。
他には先日大量に買ってきた玉ねぎと、冷蔵庫にキャベツがあったので一緒に煮込むことにしました。
カブは今が旬の野菜ですが、私自身は料理のバリエーションがあまりなくて少し取っつきにくいイメージがありました。
でも最近では、和風だけでなく洋風の料理にも積極的に使われているようなので、またいろいろと作ってみたいと思います。

味付けはオリーブオイルと塩、コショウのみの優しい味に仕上げました。
スープを飲むというよりも「野菜を食べる」というくらいたくさん野菜が入ったので、体にとても良さそうです!


たことじゃがいものアイヨリ炒め

昨日買い物に行った際に、息子に『たこを買って』とせがまれて買ってきました(^^;
ゆでだこで何か温かい一品を作りたいと思った時に、ふとこれを思いつきました。
何年も前の「きょうの料理」に載っていたレシピで、今まで何度も作ったことがあったのですが、久しぶりに作るのでもう一度作り方を確認してみました。。。

アイヨリ(アイオリ)とは、にんにくが入ったマヨネーズ状のソースのことで、
南フランスでポピュラーなようです。

フライパンでオリーブオイルと冷凍しておいたパセリを軽く熱してから、食べやすい大きさに切ったたこと電子レンジで過熱したじゃがいもを加えて炒めます。
トースターで皮ごと焼いて柔らかくしたにんにくを潰して、マヨネーズと混ぜ合わせてアイヨリソースを作ります。
それをフライパンに入れて軽く炒めたらできあがりです。


かぼちゃのにんにくソテー

もう一品野菜のおかずを作りたくて、冷蔵庫にあったかぼちゃを使うことにしました。
これもまた「きょうの料理」のネット検索でこの料理をみつけて、簡単そうだったので参考にすることにしました。
もともとのレシピではかぼちゃを油で揚げていましたが、さらに簡単にするために私は油で炒めることにしました。

かぼちゃに火が通ったら、バターとにんにく、塩、コショウを加えて軽く炒めてできあがりです。
にんにくとバターの組み合わせは、最高に食欲をそそられます!


今日は料理ににんにくをたくさん使った晩ごはんになりました。
しっかり食べて風邪をひかないようにしたいと思います!

 

 

今週買ったもの

f:id:hansoku365:20151212170029j:plain