『365日の晩ごはん』

今日から晩ごはんのブログを始めることにしました。 私には小学生の娘と幼児の息子がいるので、結構子供向けのメニューになったりしますが、 よければ読んでみてください(^-^)

12月3日(木)の晩ごはん

昨日、自転車で外出した帰りに「月の市」を実施中のスーパー万代に寄って買い物をしてきました。

本当は1日の方がお買い得商品がたくさんあったので魅力的だったのですが、他に用事があって残念ながら買い物に行けませんでした。

昨日のお目当ては、チラシ広告に載っていたチリワインです!
師走に入って家族でパーティをする機会も増えるだろうと思い、リーズナブルなワインを買っておくことにしました(^^;
またすぐに子供を迎えに行かなければならなくて買い物時間は30分程しかなかったので、今回は少しの量だけ買いました。
他には、広告に載っていた豚肩ローステキ・カツ用、鶏の手羽中、みかんと、店頭で目についた食材です。

f:id:hansoku365:20151207092509j:plain

 

さて今日は、寒かったせいか無性にクリームシチューが食べたくなったので、そこからメニューを考えていくことにしました。


メニュー

f:id:hansoku365:20151207092450j:plain

  • トマトソースのポークソテー
  • クリームシチュー
  • 厚揚げのあんかけ
  • 大根と人参のピクルス
  • ご飯


トマトソースのポークソテー

昨日買った豚の肩ロース肉を使って何ができるかなと、またネットの「きょうの料理」を検索してこの料理を見つけました。
クリームシチューとも合いそうです!
もともと掲載されているレシピは生のトマトをソースにしているのですが、今日はまた一段と冷え込んで寒かったので、火を加えて温かいソースにすることにしました。
そして、家にはプチトマトしかなかったのでそれで代用することにします。
さらに、生のハーブもなかったので、家にある乾燥ハーブを使ったりと、最終的にはかなり自分流にアレンジしてしまいましたが・・・。

最初に、豚肉に塩・コショウをしてからおろしにんにくをすり込んでおきます。
しばらくおいてから、熱したフライパンにオリーブオイルを入れて豚肉をこんがりとソテーします。
豚肉に火が通ったら取り出して、フライパンに残った油をキッチンペーパーで軽くふき取り、さいの目に切ったプチトマトとケチャップ、ローズマリー、オレガノ、にんにく、塩・コショウを合わせて軽く火を通してソースにします。

オリジナルのお料理とは少し違うものになりましたが、お肉にすり込んだにんにくが香ばしく焼けて、温かいトマトのソースとよく合いそうです!


クリームシチュー

冷蔵庫にあった鶏のもも肉を使うことにしました。
他の具材は、人参、玉ねぎ、じゃがいも、しめじです。
野菜が柔らかくなったら、市販のシチューのルーと牛乳を加えて仕上げます。
実は、わが家の子供たちはなぜかあまりクリームシチューが好きではありません。
先日作った肉じゃがも、野菜を小さくしたら結構食べてくれたので、今回もいつもより具材を小さく切って食べやすくしました。
寒い季節の温かいシチュー、私は大好きなので子供にもたくさん食べてもらえると嬉しいんですけどね。。。


厚揚げのあんかけ

これまた冷蔵庫に厚揚げが残っていたので、温かいあんかけにすることにしました。
片栗粉も先日買っておいたので準備はばっちりです(笑)

熱したお鍋にごま油を引いて厚揚げを軽く焼きつけます。
その上から和風だし、酒、砂糖、みりん、しょうゆを入れ、さらにえのき、白ネギを加えて煮ます。
えのきと白ネギに火が通ったら水溶き片栗粉を加えてひと煮立ちしたらできあがり。
寒くなるとあんかけ料理も食べたくなりますよね。


大根と人参のピクルス

何かさっぱりとしたものが食べたくて、この一品を作ることに。
ちょうど冷蔵庫に大根と人参があったので、持っている料理本からピクルスを探して参考にしました。
もともとのレシピではマリネ液に鷹の爪とホールの黒コショウを入れていましたが、子供が食べられないだろうと省きました。
シンプルに米酢、塩、砂糖のみでしたが、和風の漬物に近い味に仕上がったので、子供には食べやすくなりました。
生の野菜をあまり食べない下の子もつまみ食いをしていたので、香辛料を抜いた甲斐がありました。


なんだか和洋折衷になりましたが、晩ごはんになるべくお米を食べたいと思っているのでまあ仕方ないですかね。
家庭料理ならではのメニューですが、今日は体の芯から温まりたいと思います!