『365日の晩ごはん』

今日から晩ごはんのブログを始めることにしました。 私には小学生の娘と幼児の息子がいるので、結構子供向けのメニューになったりしますが、 よければ読んでみてください(^-^)

11月30日(月)の晩ごはん

最近は寒くなってきたせいか、週末のお買い物には車を出してもらう機会が多くなりました。
土曜日に2、3日分の食材を買うため、創業祭中の関西スーパーに行ってきました。

鍋物の材料がチラシ広告にたくさん載っていたので、しゃぶしゃぶ用の豚肉、白菜や豆腐、しいたけ、えのき、うどん、そして肉まん&カレーまんなどを買ってきました!
今回は車だったので持ち帰る量の心配はそんなにしなくてよかったので、必要なものはだいたい買い物かごに入れました(^ー^)
(でも自転車の時と買ったものの量がそんなに変わらない気もしますね!?)

ただ、開店から少し経ってから買い物に出かけたので、お買い得なサニーレタスはすでに売り切れてしまっていたのが残念でした。
やはり目玉商品を狙うには、早めに買いに行かないとダメですね。。。

f:id:hansoku365:20151207092754j:plain

 

 


さて、本日の晩ごはんです。

メニュー

f:id:hansoku365:20151205092717j:plain

  • あじの干物
  • 肉じゃが
  • 白菜の甘酢炒め
  • 小松菜と卵の炒め物
  • 大根と人参とえのきのおみそ汁
  • ご飯


あじの干物

干物は便利ですね。
グリルで焼けばすぐに食べられます(笑)
いろんな種類の干物がありますが、あじは比較的よく買う魚です。
最近の高性能のキッチンでは、グリルが自動になっているものがありますが、わが家のものは昔ながらの手動なので、子供の相手をしつつ焦がさないように焼き上げるに毎回苦労します。


肉じゃが

牛肉の細切れとじゃがいもがあったので、迷わず肉じゃがにしました。
人参と玉ねぎも一緒に煮込みます。
具を大きくすると子供があまり食べてくれないので、今日は小さ目に切ってみました。
私が肉じゃがを作るときは毎回目分量で調味料を入れるので、日によって少しずつ味が違っていたりします。
自分の体調にもよるのでしょうか!?
今日は結構濃い目の味付けに仕上がりました(^^;


白菜の甘酢炒め

何かいい副菜がないかと、家にある料理本をあれこれ見ていると、中華料理の本にこれが載っていました。
酸味もありそうなので、メインのおかずとはまた違った味付けでバランスが取れそうです。
そして何より材料は白菜と調味料のみ!
油で炒めた白菜に、酢、砂糖、しょうゆ、塩を合わせたタレを絡めて、最後に片栗粉でとろみをつけます。
シンプルながらも、ご飯のおかずにぴったりの一品です。
もう少しいろいろと具を加えると、丼にもなりそうですね。


小松菜と卵の炒め物

冷蔵庫に小松菜があったので何を作ろうかと考えた末、卵と合わせれば見た目もきれいな一品に仕上がるだろうと思い、作ることにしました。
ごま油を熱してにんにくのみじん切りを炒めてから、小松菜と卵を炒めて塩・コショウし、最後にナンプラーを回しかけました。
ナンプラーはタイの魚醤なので独特の匂いがありますが、火を通すとそんなに気にならなくなります。
それでも苦手な方は普通のおしょうゆでも大丈夫です!

 

 


今日はいろんな味の料理が短時間で作れたかなと思います。
なかなか難しいですが、できるだけたくさんの種類の食品を毎日少しずつ食事で摂っていけたらいいですね。。。