『365日の晩ごはん』

今日から晩ごはんのブログを始めることにしました。 私には小学生の娘と幼児の息子がいるので、結構子供向けのメニューになったりしますが、 よければ読んでみてください(^-^)

11月26日(木)の晩ごはん

今日は、まだ買い物に行かなくても冷蔵庫にいろいろとあるので、その中からメニューを考えてみました。
急に寒くなったせいか、昼間に外を歩いている人の数もぐっと少なくなった気がします。
今日の晩ごはんは、先日スーパー万代で買った牛肉肩ロースとブリの切り身を使って作ろうと思います。


メニュー

f:id:hansoku365:20151201173925j:plain

  • ブリ大根
  • 焼きしゃぶ
  • 玉子とスナップえんどうのサラダ
  • ほうれん草と小松菜のごま和え
  • さつまいもとしめじのおみそ汁
  • ご飯


ブリ大根

まさに寒い季節のお料理というイメージですが、先日買い物に行った際に野菜売り場で大根を見つけ、お魚売り場でブリの切り身を見つけて『ブリ大根が食べたい!』と思って買ってきていました。
本当は買ってすぐ調理する方が魚が新鮮でいいのですが、食べるものがたくさんあったので冷凍しておいたものを使うことにしました。
ブリ大根はブリカマ(ブリの頭の骨が付いた部分)で作るのが一般的とされているのですが、かなり前に切り身で作っているのをテレビで見たことがありました。
ブリカマで作ると魚臭さが抜けないので、切り身で代用するというものでした。
今日のブリカマはまさにそれです。

さて、ブリ大根が食べたいと思ったものの作り方があやふやだったので、何冊か持っている栗原はるみさんの料理本のレシピを参考にしました。
こちらはきちんとブリカマで作られているので、作る工程や調味料の配分などを少しだけ(^^;
お米のとぎ汁で大根を下茹でして、表面だけさっとお湯をくぐらせたブリと薄切りした生姜を加えて煮汁で煮こんでいきます。
大根に味がしみ込むまで、結構長い間火にかけておかないといけなかったのですが、その甲斐あっておいしそうにできあがりました。

先日ツバスを食べたことをふと思い出し、季節が冬に向かって進んでいることをしみじみ実感しました(*^^*)


焼きしゃぶ

ブリ大根が少々手間のかかる料理なので、こちらは簡単に作れるものにしました。
フライパンで熱したごま油に、牛の肩ロース肉を入れて塩・コショウして軽く炒めます。
仕上げに料理酒とお馴染みのお手製焼き肉のタレを絡めて出来上がりです。
小さな子供がいるので、家事にかかる時間は少ないに越したことはないです!(笑)


玉子とスナップえんどうのサラダ

スナップえんどうは、先日スーパーの店頭で見つけて思わず買った食材です。
おそらく春から夏にかけて出回る野菜だと思うのですが、わが家ではそんなに食卓に上がる野菜ではありません。
時期的にはそろそろ食べ納めだと思いますが、なぜか急に食べたくなったのでサラダにしてみました(^^;
完全に火を通す手前まで茹でたゆで玉子と合わせて、ヨーグルト、マヨネーズ、塩、コショウを混ぜたドレッシングをかけます。
プチトマトを添えて、彩りがとてもきれいな一品に仕上がりました。


ほうれん草と小松菜のごま和え

冷蔵庫にほうれん草が少ししか残っていなかったので、小松菜も一緒に湯がきました(^^)
小松菜は火を通してもほうれん草より少し硬いですが、アクが少なく風味がいい野菜です。
仕上げに市販のごまだれとおしょうゆを加えて和え、仕上げにすりごまを振りかけました。
菜っ葉類は鉄分やカルシウムがたくさん採れるので、これからの季節に意識して食べていきたいです!

今日はそんなところです。