『365日の晩ごはん』

今日から晩ごはんのブログを始めることにしました。 私には小学生の娘と幼児の息子がいるので、結構子供向けのメニューになったりしますが、 よければ読んでみてください(^-^)

11月8日(日)の晩ごはん

f:id:hansoku365:20151110175332j:plain

数日前から上の子が風邪をひいていてまだ完全に回復していないため、食欲もあまりありません。

とにかく栄養をつけさせたいと、食べたい物を聞いてみたところ『お寿司』と答えました。

そういう訳で、今日の晩ごはんは手巻きずしにしようと決めました!

チラシ広告をいくつか見比べて、今回は刺身が載っている関西スーパーに行くことにしました。

広告には駅弁も載っていたので買ってみたかったのですが、手巻きずしの日に駅弁を買うのも変なので今回は見送りました(^^;/~

 

今日はあいにくの雨だったので、久しぶりに主人に車を出してもらいました。

雨の日や暑い日、寒い日はやっぱり車が便利ですね。

そして重い荷物の日も!!(笑)

 

f:id:hansoku365:20151110175320j:plain

広告に載っていた、めばちまぐろ、タイ、ブラックタイガーエビ、鶏もも肉、ほうれん草、ブロッコリー、しめじなどを買いました。

ついでにワイン、小麦粉、お米(うっかり写真を撮り忘れましたが・・・)などの重い物も一緒に買っておきました。

 

メニュー

  • 手巻きずし(タイ、めばちまぐろ、サーモン、赤エビ、ズワイガニ、大葉、きゅうり、スプラウト、プチトマト(色取りに))
  • 白ワイン(大人用に)

 

私の好みで、わが家で手巻きずしをする時はたいていタイとマグロがネタに

なります。

でも、お刺身は買い物に行ったお店の品ぞろえによって変わるので、今回は

サーモン、赤エビ、ズワイガニが加わりました。

 

サーモン

20代前半くらいまでは脂っぽいお魚が苦手で、正直あまり好きではなかったのですが、だんだん食べられるようになりました。

握りずしで食べるより、きゅうりや大葉などと一緒に巻いて食べるとさっぱりとするので、個人的には手巻きずしの方がおいしいと思うネタです。

 

赤エビ

当初、甘エビが欲しかったのですが店頭になかったので、初めて赤エビを

買ってみました。

今回はアルゼンチン産のものですが、身が大きくておいしそうだったので試してみることにします。

一応私のこだわりとして、普段生鮮食品を買う際になるべく国産のものを選ぶようにはしています。

でも実際には思うようなものがお店になかったりして、魚介類は輸入品に手を伸ばす機会も少なくない気がします。

まあ、海はつながっているので、ということで(^^;

 

ズワイガニ

つい先日、福井でカニ漁が解禁になったことをニュースで知りました。

 

www.chunichi.co.jp

hansoku365-test.hatenadiary.jp

 

 

 

店頭の駅弁コーナーにも「かにめし」が売られていたりして、無性にカニが食べたくなったのですが、残念ながらめすのセコガニしかありませんでした。

(もしお店に並んでいたとしても、解禁直後のズワイガニなんてとても手が出ないとは思いますが・・・!)

カニかまぼこで我慢するか!?と思っている中、お魚コーナーに戻ってみるとゆでズワイガニのむき身を見つけました!

ロシア産ではありましたが、納得のネタがみつかりました(^^)

食べる際には、お皿に盛ってから臭みを消す為に米酢を回しかけます。

 

本当は、家にあったアボカドも具にしようと思っていたのですが、食べるにはちょっと熟れすぎて実が茶色くなってしまってました(><)

カニやマグロと一緒に載せてマヨネーズをかけて手巻きずしにしたらさぞかしおいしかっただろうに、本当に残念でした。

次回からは保険をかけてアボカドは2個用意すべきだなと思いました。。。

 

何はともあれ、酢飯もなかなかうまくできたので、さっそくいただきたいと思います。