『365日の晩ごはん』

今日から晩ごはんのブログを始めることにしました。 私には小学生の娘と幼児の息子がいるので、結構子供向けのメニューになったりしますが、 よければ読んでみてください(^-^)

10月31日(土)の晩ごはん(ハロウィンパーティ)

今日は家族でハロウィンパーティをします♪

f:id:hansoku365:20151102102507j:plain

チラシ広告を見比べて、全店協賛セール中のスーパーマルヤスへ自転車を飛ばして行ってきました。

狙うはりんごにトマト、ブロッコリーに白ネギ、そしてきはだまぐろ。

ハロウィンパーティのメニューは何にしようかと昨日から考えていたので、その分の食材と、あと2日分くらいの買い物です。

 

いろんなスーパーに行けば、品ぞろえやだいたいの価格設定がわかるので消費者としては選択肢が広がっていいのですが、一つ面倒なことが。

それは消費税が外税か内税かということです。

お店によって値段の表記方法が違うので、安いのか高いのかをいちいち考えながら買い物をしないといけないのが正直ちょっと面倒です。

消費税が10%に上がれば、(上がって欲しくないけれど!!)計算はもう少し楽になるのかなと思うと、なんだか複雑ですね(++;

 

さて、今回もたくさん買い込んでしまいました。

f:id:hansoku365:20151102102442j:plain

 

 

メニュー

  • おばけかぼちゃのミートローフ
  • えびのトマトクリームパスタ~手の形のソーセージ添え
  • まぐろとアボカドのポキ
  • 人参とレンコンのきんぴら
  • グリーンサラダ
  • 茹でブロッコリー
  • シャンパン(大人に)

 

 

ここ最近、街中で急激にハロウィンの仮装イベントが行われていますが、もともとは西洋の子供向けのお祭りだそうです。

という訳で、パーティのメニューも子供向けを意識して考えてみました。

 

おばけかぼちゃのミートローフ 

おばけかぼちゃのミートローフは、見た目がハロウィンっぽい料理を作りたいと思ったので、成形自在なミートローフを作ることに決めました。

材料を混ぜてから、クッキングシートを敷いた天板に載せる際にかぼちゃの形にしてオーブンで焼きます。

焼きあがったらまだ温かいうちにおばけかぼちゃの顔になるようにスライスチーズをナイフで切って載せてできあがり。

ケチャップをつけていただきます。

オーブン料理はオーブンに入れてしまえばあとは放っておいていいので、意外と便利です。

 

えびのトマトクリームパスタ~手の形のソーセージ添え

次に、えびのトマトクリームパスタ~手の形のソーセージ添えですが、これは冷蔵庫に生クリームがあったので、生クリームを全部使い切るレシピを探した末に決めました。

家にあった藤沢セリカさんという、ハワイアンごはんのレシピ本を出している方のものを参考にして、しめじを追加するアレンジをしました。

 

おうちでハワイアンごはん60

おうちでハワイアンごはん60

 

 

トマトクリームのパスタを作るのは実は今回が初めてだったのですが、なかなかのできあがりになったかなと自画自賛しています(^^;

手の形のソーセージは、つい先日朝食にソーセージを食べていて、ふと「指みたい・・・(汗)」と思ったことから思い付きました。

フライパンで焼いたソーセージを五本指に見立てて、パスタに添えることにしました。

ちょっと下手な工作みたいになってしまいましたが、ハロウィンの不気味な雰囲気が出たかなと思います(笑)

ただ、スパゲッティを一袋全部(450g)茹でて作ったので、ものすごい量の一品ができました。

たくさん食べてもらえるといいのですが。。。

 まぐろとアボカドのポキ

そして、まぐろとアボカドのポキですが、これも藤沢セリカさんの本を見ているときにたまたま目に入ったのと、ちょうどきはだまぐろが広告に載っていたのでサイドメニューとして作りました。

ポキとはハワイの料理名で、お刺身にハーブや調味料を加えて和えた料理のことです。

いろんな味付けがあるようですが、今回はレモンと塩のみにしました。

ミートローフとパスタが結構こってりしているので、あえてさっぱり味に。

 人参とレンコンのきんぴら

人参とレンコンのきんぴらは、メニューにもう少し野菜を加えたいなと冷蔵庫の野菜室を覘いてみて、残っていた野菜で作りました。

和風のおかずではありますが、お酒のおつまみにもなる一品です。

野菜を薄くスライスするのに少し手間がかかりますが、メニューに困ったときのサイドメニューとして重宝しています。

 

ではでは、パーティを楽しみたいと思います。

Happy Halloween!!

 

http://www.flickr.com/photos/23297037@N00/17879792

photo by Moochy