『365日の晩ごはん』

今日から晩ごはんのブログを始めることにしました。 私には小学生の娘と幼児の息子がいるので、結構子供向けのメニューになったりしますが、 よければ読んでみてください(^-^)

10月26日(月)の晩ごはん

 本日のお買い物

f:id:hansoku365:20151028105538j:plain

今日は関西スーパーの商品が全品10%引きの日です!

週末のチラシ広告で知っていたので、野菜やお肉、魚に牛乳と、

生鮮食品を目当てに買い物に行ってきました!

 

玉ねぎや人参、かぼちゃなどはとりあえず買っておけばいろいろと

使えるし、鶏のもも肉、牛肉や豚肉の細切れも便利です。

ここのところ少し買いすぎていたので、お買い得ながらも買いすぎないよう注意しました(^^;

 

買い物途中の練り物製品のコーナーで、おでん用の商品がたくさん並んでいるのを見つけました。

それを見た途端、「おでんを作ろうかな。。。」と思いつき、いくつかおでんの具材を買い物カゴに入れました。

広告に載っていた訳でもなく、作ろうと思っていた訳でもないけれど、実際に見たら急に買ってしまう物もありますよね(^^)

おでんは下ごしらえに時間がかかるので、今日の晩ごはんには間に合いませんが、近いうちに作ろうと思います。

 

メニュー

f:id:hansoku365:20151028105641j:plain

・鶏のねぎ塩ソース

・きはだまぐろのお刺身

・かぼちゃと人参の煮付け

・マカロニサラダ

・豆腐としめじのお味噌汁

・ご飯

 

まずはメインの鶏のねぎ塩ソースですが、今日買ってきたのでメインにしようと決めたものの、どう調理しようかと悩んでいました。

何冊か持っている私の料理本の中から、古いオレンジページを取り出し、簡単に作れるねぎ塩ソースで味付けすることに決めました。

鶏もも肉の調理法は一切読み飛ばし、鶏肉に塩・コショウをしてフライパンで炒めた後、最後に上からかけるねぎ塩ソースのレシピだけを

参考にしました。

ごま油と塩、刻みねぎとニンニクのすりおろしを合わせるだけでできる簡単ソースです。

初めて作ったときは、「これが焼き肉屋さんで食べるねぎ塩の味か!」と感動しました(*^^*)

そういう訳で、もちろん牛や豚の焼き肉のタレにも使えます。

おうち焼き肉で甘辛タレに飽きた方はぜひお試しください♪

 

次にきはだまぐろのお刺身です。

私が個人的にまぐろのお刺身が好きなので、買い物に行った時に

食べたくてメニューに採用しました。

そんなにお買い得という訳でもなかったのでほんの少しだけですが、

食べたい物を晩ごはんにできるのは作った者の特権ですよね!

 

そして、かぼちゃと人参の煮付けですが、これも結構よく作るおかずです。

甘辛味なので、子供達も野菜のわりによく食べてくれます。

当初はかぼちゃだけを煮付けていたのですが、ある時かぼちゃが少ししかなかったので、量を増やすために人参も一緒に煮てみたら意外と違和感なくいただけたため、以後それがわが家の定番になりました(笑)

人参の方が少し火の通りが悪いので、かぼちゃより小さめに切ります。

 

最後にマカロニサラダです。

もう少し全体にボリュームが欲しいと思い、追加しました。

冷蔵庫にきゅうりがあったのと、先日買った缶詰のコーンがあったのでワインビネガーとレモンとマヨネーズで簡単に味付けました。

お酢かレモンのどちらかでもいいと思うのですが、酸っぱい味が好きな私は敢えて両方加えました。

最初にきゅうりを輪切りにして塩もみをしておいて、マカロニとコーンをゆで、それが冷めてから混ぜるだけです。

最近では3分~4分でゆで上がるマカロニが売られているので、手軽に使えてとても便利です。