『365日の晩ごはん』

今日から晩ごはんのブログを始めることにしました。 私には小学生の娘と幼児の息子がいるので、結構子供向けのメニューになったりしますが、 よければ読んでみてください(^-^)

10月21日(水)の晩ごはん

本日のお買い物

f:id:hansoku365:20151024154246j:plain

今日は関西スーパーのヨーグルトが安い日だったので、私の好きな小岩井の生乳100%ヨーグルトを買いに行きました。 

広告を見るとお醤油もお買い得でしたが、ちょうど先日買ったところなのでスルーしました。(残念!)

今回はお買い得品を狙うというよりも、どちらかというと缶詰などの保存食品のストックを補充するのを目的に買い物に行きました。

店を回りながら今晩のメニューを考えていると、つばすのお刺身が安かったので今晩のメインのおかずに決めました。

あと、広告に載っていたさば。実物を見て、体に良さそうなので買うことにしました。

予定通りひじきやツナ缶、調味料など・・・やはり今回もたくさん買い込んでしまいました(^^;

それにしても今年は、10月も中旬というのに日中はまだまだ暑くて、子供のおやつになるアイスクリームは必須です。

 

 

メニュー

f:id:hansoku365:20151024154318j:plain

  • つばすのお刺身(※写真は4人分です)
  • 厚揚げと野菜の煮物
  • じゃがいものキムチチーズ
  • ほうれん草のお浸し
  • 玉ねぎとわかめのお味噌汁
  • ご飯

 メインのつばすのお刺身ですが、これはご存じはまちの赤ちゃんです。
本当は、はまちが欲しかったのですが、お店に冊がなかったのでこちらで。
結構あっさりとした味で癖があまりないのでパクパク食べられます。

わが家の子供たちはお刺身がとても好きなので、切ってお皿に並べるだけでメインになってしまうお刺身の存在はありがたいです♪
今回は大葉も忘れずに買ったので添えました(^^) 

そして、厚揚げと野菜の煮物ですが、厚揚げもお買い得だったので思わず買ってしまい、作り慣れている煮物にすることにしました。
煮物は、好んで野菜を食べない子供も食べてくれるのでよく作ります。
今回はレンコン、人参、山芋を一緒に煮ました。

じゃがいものキムチチーズですが、メインがお刺身なのでボリュームがあって簡単に作れる一品を考えて決めました。
作り方は本当に簡単です。じゃがいもをレンジで加熱して柔らかくしたものに、キムチととろけるチーズをのせて再びレンジの中へ。チーズがとけたら出来上がりです!
料理の本に載っていたレシピはアミエビや調味料を加えていたのですが、キムチとチーズだけで作ってみたところ、十分おいしいことがわかりました。
おつまみにもぴったりなので、サイドメニューに困ったときに時々作ります。
まだキムチが食べられない下の子には、キムチをのせないものも一緒に作ります。

最後に、あともう一品欲しかったのでほうれん草のお浸しを追加しました。
少しずつ涼しくなってきて、ほうれん草も値段が下がってきています。
湯がいてから切って、簡単にしょうゆと鰹節をかけました。
子供には少し食べにくいようなので、ほうれん草を小さめに切って
鰹節の代わりに納豆を和えたものを出します。
こうすると青菜が苦手な子供も喜んで食べてくれますよ!
ほうれん草は鉄分が豊富なので、貧血気味の私はこれからの季節にたくさん食べようと思います。