『365日の晩ごはん』

今日から晩ごはんのブログを始めることにしました。 私には小学生の娘と幼児の息子がいるので、結構子供向けのメニューになったりしますが、 よければ読んでみてください(^-^)

10月9日(金)のわが家の晩ごはん

さっそく、10月9日(金)のわが家の晩ごはんです。

f:id:hansoku365:20151020160229j:plain

メニュー

  • トンテキ(照り焼きソース)
  • きのこのバター醤油ソテー
  • 人参とアミエビのチヂミ
  • 白菜とツナの煮物
  • かぼちゃと玉ねぎのお味噌汁
  • ご飯

 

今日は昼間に出かけていたので、帰宅後にバタバタと作りました。

(いつもバタバタしていますが笑)

晩ごはんブログの初回ながら、冷蔵庫にあるありあわせのもので作りました。。。

ほとんどの食材は2日前に関西スーパーで買ったものです。

 

まずはメインのトンテキですが、豚のロース肉があったので、昨日からフライパンで焼こうと決めていました。

ちゃちゃっとフライパンで・・・という調理法は楽なので、焼いたり炒めたりする料理をよく作ります。

 

そして副菜ですが、きのこは最近涼しくなってきて値段も安くなったので、しいたけ、しめじ、えのきを買い置きしていました。

きのこ類は何か1種類でもあるといろいろな料理に使えて便利ですよね。

反対に、野菜サラダに使うようなレタスやきゅうりは最近ちょっと値段が高くてあまり買ってません。

代わりに、スプラウトがあったので色取りに添えました。

カイワレ大根だと辛みが強いからと思ってこちらを買うようにしているのですが、子供たちにはそれでも辛いようであまり食べてくれません。

ご存じブロッコリーの赤ちゃんのスプラウト、親のブロッコリーより栄養があるらしいので、私はこれからも時々食卓に上げますよ~!

 

そして、人参とアミエビのチヂミですが、これはずいぶん前に買った雑誌に載っていた奥薗壽子さんのレシピを参考にしました。

オリジナルではちりめんじゃこを使うのですが、あいにく家にはなかったので冷凍してあったアミエビで代用しました。

メニューにボリュームが欲しかったのと、人参の買い置きがたくさんあったのでチヂミを採用(^^;

 

 最後に、お土産に買って帰ったドーナッツ♪

ハロウィンの時期ということで、食べるのがもったいないくらいかわいいですが、もちろんみんなでいただきます

 

f:id:hansoku365:20151020161014j:plain