『365日の晩ごはん』

今日から晩ごはんのブログを始めることにしました。 私には小学生の娘と幼児の息子がいるので、結構子供向けのメニューになったりしますが、 よければ読んでみてください(^-^)

お買い得な鶏肉で、油淋鶏(ユーリンチー)に挑戦! 2016年10月15日の晩ごはん

今日は、野菜や果物がお買い得だったダイエーのチラシ広告を見て、ネットスーパーで注文することにしました。 最近雨や曇りの日が多く、買い物に行くかどうか迷う日もあるのですが、ネットスーパーなら配達してもらえるので確実です(^^) 牛肉切り落とし…

初秋の夜は、鮭のホイル焼きでほっこり温まりましょう 2016年9月26日の晩ごはん

昨日は、『全店総力セール!』というとても大きなチラシ広告が出ていた関西スーパーで買い物をしてきました 今は決算の時期ということもあり、スーパーや大手電機店などが畳半畳分くらい!?の大きな広告を出しています。 昨日は豚バラ焼き肉用、鶏もも肉、…

お子様大好き、ミートボールのホワイトシチュー 2016年9月23日の晩ごはん

今日もお米を買い足したかったので、ダイエーネットスーパー注文をしようと思ったら、いろいろとお買い得商品が買えました♪ お米もちょうど広告の品で安かったですが、料理酒、ドレッシング、ツナ缶などもお買い得でした(^^) シチューの素も安かったので…

タラの切り身を天ぷらにして、おいしくボリュームアップ 2016年9月20日の晩ごはん

昨日は外出した帰りに、関西スーパーの全品10%割引きセールで買い物をしてきました。 一部除外品はあるものの、買いたい物が大抵10%引きで買えるのはやっぱり家計に嬉しいですね♪ 少し急いでいたのであまりたくさんは買えませんでしたが、タラ、たこ、かぼ…

週末のゆったり、ちょい飲み晩ごはん 2016年9月16日の晩ごはん

昨日は外出した帰りに関西スーパーで買い物をしてきました。 木金市をしていて、豚肉肩ロースやハム、玉ねぎ、ペットボトルのお茶などが安かったので買ってきました。 チラシ広告には載っていなかったけれど、二十世紀梨もお買い得でした。 果物も季節の移り…

秋の気配を感じたら、まずはサンマを焼きましょう! 2016年9月13日の晩ごはん

今日はお米を買いたいと思い、ダイエーのチラシ広告を見ていたら、ちょうど新米がお買い得だったので、さっそくネットスーパーで注文することにしました(^^) 他にも、広告とほぼ同じものがネットスーパーでも買えたのでよかったです♪ 主に買ったものは、…

子どもたちにとっての「初めての」ピーマン肉詰め 2016年9月8日の晩ごはん

今日は朝からバタバタしていたのでお買い物には行かずに、家にあるもので晩ごはんを作ろうと思います。 ピーマンがたくさん冷蔵庫に残っているので、ピーマンの肉詰めを作ります。 9月に入ってもまだまだ暑いですが、しっかり食べて元気に過ごしたいと思いま…

ときどき無性に食べたくなる「たこめし」 2016年9月5日の晩ごはん

昨日は外出した帰りに関西スーパーに寄ったので、チラシ広告の内容をチェックできませんでした。 必要な豚こま切れ肉、牛こま切れ肉、たこ、かぼちゃ、しいたけ、ピーマンなどを少しだけ買ってきました。 地元野菜のコーナーで万願寺とうがらしと小松菜が安…

トマトとサバ、意外な取り合わせの意外なおいしさ 2016年9月1日の晩ごはん

今日から9月です。 先月下旬に台風の影響もあって涼しくなりましたが、また暑さが戻ってしまいましたね(^^; 今日はまだ冷蔵庫に食材がたくさん残っているので、買い物には行かずに晩ごはんを作ります。 さっそくサバや鶏肉を使ったメニューを考えたいと…

塩こうじに漬けたブリをカレー風味に焼き上げる 2016年8月31日の晩ごはん

まだ暑かったり、ちょっと涼しかったりして毎日のメニューに頭を悩ませる今日この頃です(汗) 昨日は青果大市をしていた関西スーパーで、野菜をたくさん買ってきました。 チラシ広告に載っていた、玉ねぎ、メークイン、レタス、人参、しいたけ、プチトマト…

ニンジンとシイタケのみじん切り入り、栄養のバランスを考えたハンバーグ 2016年8月26日 の晩ごはん

今日は、スーパーマルヤスで半期に一度の大提供「半提」セールをしていたので、買い出しに行ってきました。 ちょうど冷蔵庫の中にもあまり食材がなかったので、チラシ広告のものをたくさん買ってきました。 牛肉、鶏もも肉、ほたて貝柱、うなぎ、ウィンナー…

夏の終わりを感じた日には、秋っぽさを感じさせる和食の晩ごはん 2016年8月24日の晩ごはん

昨日は関西スーパーのチラシ広告を見て、牛乳やプチトマトを買いに行きました。 他にも、豚ロース肉、アスパラ、ズッキーニ、巨峰などの広告の品を買ってきました。 ケチャップがお買い得だったので、2つも買ってしまいました(^^; まだまだ暑いですが、…

ご飯がすすむ、多国籍風家庭料理 8月17日の晩ごはん

昨日はダイエーのチラシ広告が見つからなかったのですが、外に買い物に行けなかったので、ネットスーパーで注文しました。 広告の品はひらたけくらいでしたが、「生活応援特価」の品がたくさんあったので、それを中心に買いました。 鶏もも肉、牛細切れ、豚…

実家に帰った時は、みんなで楽しく焼き肉 8月14日の晩ごはん

今日はお盆のなか日です。 実家に帰ってきているので、晩ごはんは母がメインで作ってくれています。 久しぶりにのんびりできるのが本当にありがたいです(^^) 買い物も近鉄百貨店や道の駅ですでに済ませてくれていたので、ちょっと手を貸したりお皿を出し…

電子レンジで作る、お魚の煮物 2016年8月9日の晩ごはん

昨日は関西スーパーの全品10%割引の日でした。 どうしても買い物に行かないといけないということもなかったのですが、用事があったので帰りに寄ってきました(^^) 今年の夏も本当に暑いので、最近すいかをよく買って食べています。 ちょっとバタバタして…

牛ロースとお刺身で楽しむプチぜいたく晩ごはん 2016年8月7日の晩ごはん

今日はダイエーのチラシ広告で野菜やお肉がお買い得だったので、 外出したついでに買い物をしてきました。 プチトマトやきゅうり、すいか、ぶどう、タコ、えびの他に、ステーキ用の牛ロース肉も広告の品でした。おいしそうだったので、奮発して少しだけ買っ…

お酢をうまく使って、さっぱりガッツリ食べられる夏ご飯 8月4日(木)の晩ごはん

冷蔵庫にいろいろと食材が残っているので、今日は家にあるもので晩ごはんを作ります。 鶏もも肉があったので、から揚げに甘酢あんかけをかけたいと思います。 他にはマヨネーズ味のさっぱりサラダや卵焼きなど、大人にも子供にも食べやすい副菜を添えます。 …

夏を乗り切るガッツリ系ご飯は、手作り牛丼で 8月2日(火)の晩ごはん

昨日はスーパーマルヤスの「夏の大感謝祭」へ行ってきました。 毎日暑い日が続いているので水分たっぷりの果物が食べたくて、チラシ広告に載っていた桃、すいか、ぶどうを買いに行きました。 他にも牛切り落とし、鶏もも肉、鶏手羽元、きゅうり、ミニトマト…

お野菜たっぷり、夏に美味しい「日本風」カレー 7月29日(金)の晩ごはん

毎日暑い日が続いていますね(><; 朝からいろいろと予定が詰まっていたこともあり、今日は冷蔵庫にあるもので晩ごはんを作ります。 暑い夏にはやっぱりカレー!(おせちに飽きてもカレーですが(笑))ということで今日は夏野菜のカレーを作ろうと思います…

夏に食べたいスタミナ食、青じそ入り餃子 7月25日(月)の晩ごはん

今日は関西スーパー全品10%割引きの日でした。 子供たちと自転車で外出したついでに買い物をしてきました。 何を作ろうか、何を買おうかを全然考えていなかったのですが、上の子が『餃子を食べたい』と言ったので、まずは餃子の皮とひき肉を買うことにしま…

炊飯器で作る、南の国の味覚シンガポールチキンライス 7月22日(金)の晩ごはん

昨日は「木金市」の卵を買いに関西スーパーへ行ってきました。 ウィンナーも通常価格より安かったので、一緒に買ってきました。 他には鶏肉、たこ、野菜、パン、牛乳などの必要なものを買いました。 シンガポールチキンライスが食べたかったので、材料のパク…

暑くて食欲が落ち気味の時の、爽やか南国風メニュー 7月19日(火)の晩ごはん

日曜日にパンやお菓子を補充するために万代スーパーへ行ってきました。 冷蔵庫にまだ残っている物もあったので、えびやウィンナー、ハムなどのお買い得品を買いました(^^) 今日は暑さのせいか、三連休明けのせいか、少し食欲が落ちているので軽めのメニ…

ハタハタの知られざるアンチエイジング効果 7月14日(木)の晩ごはん

今日は関西スーパーの「木金市」で買い物をしてきました。 チラシ広告に載っていた、小麦粉、ハタハタ干し、ウィンナーや、朝食用の パン、野菜、豆腐やうどんなどを買ってきました。 暑い季節になると食品の買い置きが難しいので、少量ずつをこまめに買いに…

お買い得ハマチで作るアボガドとの和えもの 7月12日(火)の晩ごはん

今日はチラシ広告を見て、買いたい物がいくつかあった万代スーパーで買い物をしてきました。 牛乳、キャベツ、しいたけ、レタス、人参にすいかにぶどう。 あとはケチャップも切らしていたのですが、広告の品が見つからなかったので代わりに「バリューボトル…

自宅でも味わえる、ハモの湯引き 7月7日(木)の晩ごはん

今日は七夕です。 例年、七夕と言えば曇りや雨の天気の日が多いのですが、今年はからっと晴れた一日でした。 空の上ではきっと織姫さんと彦星さんの再会ができたことでしょう(^^) さて、地上の私はというと、関西スーパーで七夕にカレーを楽しもうという…

「こっくり」煮る、この感覚わかりますか? 7月4日(月)の晩ごはん

今日は万代スーパーへ買い物に行ってきました。 ちょうど売り出しの間の日だったせいかチラシ広告がみつかりませんでしたが、雨が降らないうちに買い物することにしました。 いただき物の野菜がいくつかあるので、これに足りないものを足すことにします。 実…

ちょっと涼しい日には、優しい親子丼で体を温めて 6月29日(水)の晩ごはん

昨日買ってきた食材がまだたくさん残っているので、今日はそれを使って 晩ごはんを作ろうと思います。 日中はじめじめと蒸し暑かったのですが、夕方になって急に涼しくなり少し 体が冷えてしまいました。 温かく体に優しいものが食べたくなったで、昨日買っ…

夏は野菜を意識して、栄養のバランスを 6月28日(火)の晩ごはん

今日も天候が怪しかったのですが、雨が本降りになる前に買い物に行くことにしました。 「夏の大感謝祭」という大きなチラシ広告が入っていて、お肉や野菜がとてもお買い得だったので、スーパーマルヤスへ行ってきました。 すいかやメロンも広告に載っていて…

鬱陶しい季節に食べてすっきり「海人そうめん」 6月24日(金)の晩ごはん

梅雨に入ってから毎日天気予報とにらめっこです(笑) 洗濯はもちろん、買い物も雨が降らない日や時間帯を狙って行きたいので、 雨雲レーダーもマメにチェックしています。。。 さて、今日は雨が降らない午前中のうちに「木・金市」を実施している関西スーパ…

ちょっとゴージャスにステーキをサラダで 6月14日(火)の晩ごはん

日曜日のチラシ広告のお刺身やステーキがおいしそうだったので、万代スーパーで買い物をしてきました。 日曜の晩ごはんに手巻きずしをしようとお刺身を買った他、豚肉2パックよりどりや新玉ねぎ、人参などを買いました。 チラシ広告には出ていなかったので…